こんがりスイートパイのブログ(メモ書きのような)

こんがりスイートパイの気ままなネットライフ

札幌・小樽への弾丸旅行

行った。

 

 

3時出発。

中部国際空港に向カウ。

2時間半くらいで着いた。

飛行機は8時55分。

店もやってないし、暇の極み。

 

飛行機に乗る。

宇宙兄弟の曲を聴く。

さらば地球…、って気分だったけど

よく考えたら地球から出ないや。

 

北海道が見えてくる。

苫小牧の辺りか?

雪が全然なくて激萎え。

と思ったら内陸に行くにつれて雪が増えてきた。

テンション上がる。

 

空港降りる。

この時点でまだ雪を触っていない。

触りたい感情を抑えて快速エアポートライン。

 

向カウ札幌。

 

防寒を完璧にしていく→電車内が暑くて空気悪くて気持ち悪い

これのせいで、一面の雪景色を見ても

岐阜で良くね、って思ったからな。

 

とりあえず札幌についてラーメンを食べる

時計台近くのみそラーメン屋。桑名

 

特別言うことがない味。

 

時計台へ向かう。

時計台って入れるんだね、知らなかった。

歩いてすすきのへ。

そこから二時間ほどフラフラする。

マックでコーヒーを飲む。

やることがない。

 

とりあえずその辺りの雪を触ってみる。

冷たい。

繁華街に積まれた雪は黒くて汚い。

ショック。

 

3時過ぎに、ホテルチェックイン。

4時間ほど寝る。

札幌に寝に来たのか・・・・・?

 

もったいないので起きた7時半。

うまそうな居酒屋を探す。

すすきのから札幌・大通りまで歩く地下道。

戻る地下道。

 

「北海番屋」というすすきのの居酒屋に入ル。

刺身盛り合わせ、ラム肉の焼き鳥、日本酒柴田、かに雑炊などを頼む。

日本酒は飲める方じゃないけど、

地酒を飲んでる感がよくて、こういうときだけは頼む。

 

北海道の料理っておいしいんだね・・・・・・・。

衝撃を受けたね。

これはもう旅行先は北海道以外いいや・・・って思っちゃうほどだね。

 

ここで今回の旅行の満足度がグンと上がる。

名古屋・東京にも店舗があるけど、味はどうなんだろ。

今度行ってみよ。

 

おいしいもの食べる旅行っていいね。

そして再度ホテルへ。

就寝。

 

起きてラーメン

今度は塩。

すすきの味の蔵

これも普通だった。

 

適当に食べて寝る。

 

起キル、10時半。

チェックアウトが10時と思い、飛び起きる。

チェックアウトは11時だった。

 

そこから快速列車に乗って、揺れること30分と少し。

小樽へ。

 

銭函~小樽までの水平線がきれいだったが、

体調不良でそれどころではなかった。

降りる、小樽。

 

地図を片手に適当に散策。

レトロな建物が多い。

小樽運河食堂で食事。

 

いくら蟹かま飯を頼む。

いくらがぷりっぷりでびっくり。

はじけるいくら。

しかし、レトロでいい感じの雰囲気なのに、

BGMが女々しくてで台無し┐(´д`)┌

 

そしてまた歩く。

小樽運河へ。

雨に打たれる。

 

いい感じ、夜に来たいね。

そこから、オルゴールとか硝子とか売ってる通りに行ってみた。

なかなかいい雰囲気。

寒い、アメ、打たれる。

 

ニセコ米焼酎を買う。

瓶が雪だるまで頭のバケツがおちょこになっていてとても可愛い。

これは記念にずっととっておこう。

20代の思い出や!

 

そこから三角市場へ。

蟹と雲丹がほしいな~、なんて思いながらプラプラ。

網岸水産のおニーさんに話しかけられて

買うことに。

そこのおっちゃん横山やすしみたいな顔してたな。

届くのが楽しみだ。

 

さてさて、そろそろ千歳空港へ向かいますか、

お土産を小樽で買って千歳空港へ。

1時間くらい寝る。

 

北海道最後を楽しみますか~。

空港で食事。

毛ガニいくら釜飯。

シメでお茶漬けにできるという優れもの。

 

おい隣の店、「ウェーイ!wwwウェーイ!www」って

うるせーぞ、大学生の飲み会かよ空港でって思ったら、

回転寿司屋だった。

 

千歳空港、なかなか広くて楽しめそう。

 

搭乗、発車、離陸、

GLAYを聞きながら、次は函館に行くことを決意。

いい感じ。

 

夜の空港はとてもきれい。

カラフルな光がいっぱい。

 

睡眠、着陸、起床、頭痛。

小樽で雨に打たれたせいだ

 

薬を飲んで事なきを得る。

余韻に浸りながら車を運転。

 

多少眠い。

親も家族旅行でいろんなところに連れてってくれた時、

車運転しながら眠かったりしたんかな~、

なんて思いながら

満タンのガソリンメータを眺め、にっこり。

 

一泊二日の弾丸旅行だったけど、

今までの旅行の中で群を抜いて満足度が高い旅行だった。

 

これはもっといろんなところに行ってみたい、北海道。

 

まずはGLAY・函館。

 

今回のテーマソング

the band apart - Cosmic Shoes

 

追記・間違って写真全部消してしまったキレそう